フォトアルバム

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

シゲ

Google,Yahoo, 検索で 「鹿児島TOEIC840クラブ」 で検索してください!

Powered by Six Apart

今日のアメリカ ロス発

« マンデラ氏95歳で入院、その他英語表現 | メイン | ローマ法王選出されず、アメリカ事件 »

2013年3月12日 (火)

今日のアメリカ、今朝の夢・登山

今朝のアメリカ・ラジオはローマ法王の選出だ。130余の枢機卿が完全密室jamming装置付き)で選ぶそうである。決まれば煙突から白か黒の煙で合図があるそうである。アフガニスタン人兵士が米兵2人その他、兵士を射殺したそうである。敵が身近におり米兵もおちおちしておれない。またカルダイ大統領が「アメリカはタリバンと結託して駐留を長引かせようとしている」と見当外のコメントをしたそうである。勿論米国は否定した。それにしても2件の自爆テロが米国国防長官訪問時に起きている。本当に大変な国だ。ニューヨーク市の規制(Lサイズ)の炭酸飲料販売禁止が裁判で無効とのこと。肥満の原因である炭酸飲料(糖分が多い)を規制しようという市の規制であるが今後どうなるかブルームバーグ市長は控訴するそうである。今朝ロス130マイル東南で地震があった。ロスには被害はないそうである。  

790KABCでなくLARadioを聞いていると精神科の医師の話がでた。山に登る-登山家によると幾多の困難を「切り裂き」登頂に成功した時だそうだ。さえぎるものもない360度のパノラマ、幾重もつながる雲海に包まれた山々。しばし休憩と自己陶酔。しかし興奮の血が収まると、たちまちその達成感と優越感は失せるという。宇宙観・世界観・歴史観・人生観などもろもろが一気に頭に去就。自分の立ち位置を考え始めるという。 

***

世間の世界の注目を集めたい-その俗っぽい本能が困難克服のエネルギー源だったとしたら-街角で注目を集めたい道化師と同根だと気づき落ち込むという。振り返り私の本能はそんな俗っぽいエネルギー源に根ざしたものではないと本能の差別化したがるともいう。崇高な本能にしたいのだ。遺伝子に組み込まれた本能に上下などあるはずはないのだが。「アイガーの北壁」この言葉は「登山家の憧れの言葉」だそうだ。憧れの言葉とは似たような本能に持つ追従者が多いという証ではないか?多いということはこの登山家一人の本能ではないはずだが。

***

Child is the the father of the adult:子供の頃に学んだ純粋な気持ちは大人となっても、その精神は生きており、導いてくれる。子供の頃の生活態度が大切だ。Wishes were horses, beggars could ride.望みだけなら誰でも持てる。まだまだ解釈ありそうですね。


***

 

コメント

ローマ法王の選出をテーマにした映画「天使と悪魔」を思い出しました。
近いうちに字幕なしで見直してみたいです。

毎日、明日香さんがEnglish Expressionをがんばっているので、自分も帰宅してから眠い目をこすりながらがんばっています。

太志もDVDでがんばってます(笑)

コメントを投稿