フォトアルバム

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

シゲ

Google,Yahoo, 検索で 「鹿児島TOEIC840クラブ」 で検索してください!

Powered by Six Apart

今日のアメリカ ロス発

アメリカの政治。社会ニュース Feed

2013年7月16日 (火)

アメリカの人種差別もうそろそろ廃止では

今までは1週間~10日間に起きた出来事で、特に顕著な問題をFox RadioKABC radio を通して得たNewsを要約してきたが、今後は、英語で英語力向上のphraseを文章と共に挙げてゆく。また専門のヘリ体験談に移ります。たとへばOn another note, outside of love he shares for his family, he put his energy in his line. ところで、彼が家族の為に注いでいる愛情を別とすれば、彼は自分の仕事に専念している。 outside of lover he shared for his familyの構文が理解できなければ約せない。など生きた英語を列挙してゆく。英語上達は、聞く力、文章速読、文法理解、これを一瞬に行うことです。  

それにしてもこの2週間アメリカはフロリダで起きた、一人の黒人少年とそれを射殺した青年(メキシコ人と白人の混血)の裁判に揺れた。テレビ、新聞、その他あらゆるマスコミ媒体が連日この問題を報道した。特に各ラジオ局は一般国民を巻き込む形で電話討論に参戦させた。裁判開始からの1週間(16時間余)に検察、弁護側の応酬、警察官、検視官、を含む多数の証人達の証言など裁判報道の行方に従い、キャスターが有罪か無罪かを国民に問うのである。Internet radioで聞いている私もついつい引き込まれ、特にFox radioを聞いていた。  

アメリカでは黒人が白人に射殺された場合、逆に白人を射殺した場合(殺害した場合)でも、人種問題が提起され事件が大きくなる。例の有名元フットボール選手O.J.Simpson事件、明らかに彼が犯人なのに、すったもんだの後、無罪判決。彼が妻とそのboyfriendを殺害したのだ。  

今回の件は 黒人少年Trayvon MartinがフロリダのSanfordという町でと自警団の一人であるGeorge Zimmermanという30歳の青年に射殺されたのである。Martinと言う少年が雨の日の夜gate community (入口にgateのある地域)に入り歩いていると、それを不審に思っったZimmermanが車から降り、後をつけていると、その少年がZimmermanに殴りかかって来たので、射殺したという概要である。勿論そのような所に住める黒人少年ではなかったが、communityに住む里親の所に向かっていたのである。  

今までのpatternと違うのは、今回は黒人とHispanic系の青年の問題であるが、やはり黒人射殺問うことで社会問題化したのである。当初警察は青年Zimmermanの言い分を認め彼を逮捕しなかったが、世論が沸騰、警察topも交代させられ。人種差別(racial discrimination)が絡む事件だと必ずこのような展開になるのがアメリカだ。司法省、Obama大統領まで介入する始末だった。(この事件発生は昨年2月とか)。そこで当地の警察topも解任させられ、検察官が選ばれ、陪審員6名が選任され裁判が始まったのだ。陪審員6名は、裁判を考慮してか5名の白人と一人のHispanicとか(氏名、顔写真とかは一切公表されず)。  

1:争点はZimmermanの正当防衛か、武器の使用は適切か

2: 黒人少年が殴りつけ横転したZimmermanに上方からMMAスタイルで押さえつけ殴りつけて  いたのか

3:拳銃はどの時点で、どの位置から発射されたのか

4:少年を尾行するZimmerman911で警察に電話をいれているが、警察が彼に指示した以上  の行動を  とったのはなぜか(above and beyond the instruction, Zimmermanは何か手  柄を立てたかったのでは  ないか?

などが警察官、検視官、目撃証人、黒人から電話をうけたgirlfriend, 原告・被告の家族など証言がつづいた。結果陪審員の判決(verdict)は無罪(acquittal)であった。  

勿論、その判決をめぐり再び論争が勃発している。少年、青年共々おぞましい事件を回避できなかったものか?Zimmermanむしろこういう事態を望んでいたのではないか、Zimmermanは今後後ろを振り向き振り向き歩き生きねばならない、彼は必ず殺される等、等。法務省は無罪となったZimmermanに何か別の罪を検討しているとか。  

でもおかしいですね!Obama大統領の出身地Illinois州、南部では父親のいない少年達がすごい数、殺し合いをしているのに全米の問題にならない。それなのに一人の黒人でも白人、或いは他の人種に殺されると、超社会問題になる。既にCaliforniaでは白人割合は50%を切った。将来白人は全米で少数民族となってゆく。Hispanicが急激に増えている。こうした事情を考えるとアメリカはいつまでもracial discrimination政策を掲げていいものだろうか・・と私は思う。

 

2013年6月25日 (火)

頑張れMandela, アメリカ色々

South AfricaNelson Mandela氏の病状がcritical condition(危篤状態)とのこと。as a symbol of freedomとして国民の信望の厚い元大統領(apartheid人種差別[隔離]政策)で長期の獄中生活を余儀なくされ、大統領になった方だが、94歳という高齢、同時代を生きた人間として尊敬と安らかな最後を祈るばかりである。pay a tribute to the memory of his stark and undaunted courage to fight for the emancipation of the slaves or native Africans. Mahatma Gandhi ガンジー同様意志の強い人は羨ましい。時の権力政権に対抗し零から信念を通すことは並大抵なことではない。抵抗が軌道に乗るまでは普通の人は権力側だからだ。人はopportunistだからだ。そういえばアメリカでもjump on the bandwagon(優勢な側につく)と言うidiomがある。 

Tightrope walking the Grand Canyon Nik Wallenda という男だそうだ。彼が命綱も付けずbalance棒だけで1,400 feetの高さのところを,1400feet位渡りきったというからすごいの一言。彼の一家はこの世界ではsecond to noneだそうだ。彼は同じく綱渡りの父を失っている(ロープから転落して死亡したそうだ)それでも一家の威信をかけ挑戦し偉業を成し遂げた。cherished motto( 座右の銘)Never Give Upだそうだ。病気で車椅子の人、がん患者の人達に勇気を与えたいのだそうだ。彼はナイアガラNiagara Fallsの滝壺を同じく渡った時も、To inspire people all over the worldと言ったそうだ。inspire この言葉の響きはencourageよりvibrato toneがいいsonorous

Niagara Fallsと言えばカナダ側からの眺めがいい。アメリカ側から行っても橋を渡りカナダ側に行けばいい。勿論パスポートを見せねばならないが。このニュース実はthe Grand Canyonではなく、Arizona州にある渓谷で行われたそうである。でも視聴者に馴染みの深いGrand Canyonと宣伝したのだろう。  

今まで、白人若しくは黒人による殺人事件の場合、裁判で有罪か無罪かを決める陪審員の選定をどうするかで、すったもんだ。。だった。ところが今回のFloridaの事件は色々な血の混ざった「メキシコ系の青年が黒人の少年」を射殺した事件だ。全米の注目を集めている。殺人事件か正当防衛かという裁判である。それだけならマスコミの注目を集めないが、述べたように、急増するメキシコ系青年といつも不利な立場の黒人の戦い、判決によっては少数民族の戦いででもある。ここで一言、アメリカでは一滴でも白人以外の血が混ざれば少数(minority)と呼ばれる。白人の占める割合はどんどん縮小しているが、それとは関係なく、つまり員数に関係なく白人以外はminority. メキシコ系はGorge Zimmerman, 射殺された少年はTrayvon Martin 注目の裁判だ。アメリカではThird railという言葉がある,第3のレールということで、2本のレールの他に高圧電流を通している線のことだ。この線に触れると感電死(electrocution)だ。そこから発して、社会的にな問題で、「この問題に触れると政治家は政治生命が断たれる」という問題だ。橋本市長が「慰安婦」の問題に触れた。本当は彼は真実を述べているのだが、述べてはいけない事柄なのだ。その点イタリアのex-Prime minister, Silvio Berlusconiは大胆だ、未成年の売春婦を抱いたというのだから。一審は7年の実刑。勿論appeal to a higher courtするだろが、アメリカのA-list俳優Robert De Niro似のイタリアの富豪で実力政治家だ。イタリア政治が混乱する気配がある。 

最後に中国、香港、ロシア、エクアドル、の諜報機関及び国家権力の暗闘が続く。事の発端はアメリカNSA(国家安全保証局)の元契約社員の国家機密窃盗事件、反逆時間だ。彼はハワイにあるNSAで僅か数ヶ月契約社員として働くうちに国家機密を4台のlaptopパソコンにデータを取り、香港へ逃亡、そこでイギリスのGuardian誌にアメリカの諜報活動情報を暴露したのだ。勿論アメリカは香港とのextradition agreement犯罪(容疑)者の身柄引渡協定に基づきSnowdenを逮捕し本国送還してくれと依頼した。米国・香港の良好な関係から事はスムーズに行くと期待されたが、そうはゆかなかった。一国2制度の香港は広く自治は認められているが、香港の外交は中国本国が握っている。その中国に、「アメリカは香港や中国の大学をhacking into」していると暴露したからだ。  

アメリカのオバマ大統領、中国の習主席は先ほどCaliforniaのロスに近いPalm Springで2日間米中top会談をしたばかりだ。そこでの会談でObamaは習主席に中国によるhackingをやめてくれるよう依頼したばかり。中国どころかアメリカもhackingをしているとなると、状況はbe a whole new ball game(今までの話とは全く違う、事情ががらりと変わる),それでも中国は表面上は何も言わず、香港の傀儡(puppet)を通じてSnowdenをロシアに出国させた。Snowdenは香港滞在が長かったので中国の諜報機関は,スキをみてSnowdenlaptopに秘められている秘密情報やプログラムをcopyしただろう。そうこうしている内に、WikileakJulian AssangeWikileak創設者)がSnowdenと連絡を取りだした。彼はロシアと仲がいいのである。(何故なら中国もロシアも、結果的に成功しなかったが、アメリカが支配するパソコンのIP addressの割り当てが気に食わないのである。自分たちでIP addressを持ちたいのである、アメリカで発明されたのに無理な話だが)、そういうわけでロシアの命をうけたAssangeSnowden逃亡を手助けさせたのである。こうしてSnowdenは亡命先を南米のエクアドール(Ecuador)と公表しロシアに向かった。ロシアの空港のtransit室にいた彼はキューバ経由エクアドールに向かうと思われていたが、実際は搭乗していなかった。この間、ロシアの諜報機関は中国同様Snowdendataをきっとcopyしただろう。いくらSnowdenencrypt(暗号化)していても時間さえかければdecrypt(解読)はできる。これで中国もロシアも若干30歳の無邪気なSnowdenからまんまとdataを受け取ることに成功したことになる。Like a moth to flame(飛んで火にいる夏の虫)。現在Snowdenはロシアの空港から行方不明、Not known about his whereabouts. これから米国対中国、ロシアの関係は冷却化すること必死。それにしてもObama大統領全くだらしない。アメリカ国内で人気は急落、ラジオ、テレビ、新聞大統領としての才能を疑い、酷評している。minorityで黒人、Yes, I can!で登場したが、理想に走り、経験がなく、すでにlame duck状態に陥りつつある。どこか菅首相や野田首相に似ている。いつかfall to pieces(ばらばらになる)Mr.Obama!, stop playing cool, man! 

ObamaをみているとI would like to go off the deep end。カット怒りたくなる。この慣用句はgo off (into) the deep endとintoを入れないと理解できない。辞典でも説明してないから。(o・・o)/




2013年6月 2日 (日)

ロシア、ミャンマー、間違っているアメリカと橋本知事

レスリングが予想に反してOlympic game種目となった。一時日本で絶望視されていたからだ。ロシアのサンクトペテルスブルグ(レニングラードとも呼ばれた)でのIOC総会でのことだ。私はMoscowから列車(寝台車)で5~6時間かけてSankt-Peterburgに行ったことがある。この街は緯度が高い所に位置しているせいか夜11時というのにまだ日が沈まず(白夜)で子供が路上で遊んでいた。かってロシア帝国の首都があったところで、素晴らしい宮殿や建造物があった。また一面湿原を改造したとかで水路が縦横にあり、とても美しい街であった。ピヨトール大帝の意気込みが感じられた。一度は行ってもらいたい街だ。 

それにしてもIOC総会でOlympic 東京開催を呼びかける際、猪瀬都知事の「財布を落としても現金入りで戻ってくるような、電車が確実に到着するよう な、約束をしっかり守るような・・・」の中学英語のような英文構成、使用語彙、発音の悪さが目立ちました。出発前誰か教育できなかったものか?(知能ある知事にしては惜しい)トルコのようにKeynote speech基調高く歌い上げることは出来なかった。このままではトルコに引けを取るところでしたがここ数日の公園撤廃をめぐるトルコの暴動、背後にSyriaを含む複雑な過激勢力がいるとすれば、東京に分がありそうだ。Spainはあまりにも国家財政が悪すぎる。まあ漁夫の利(play both ends against the middle=両者を争わせることによって自分が利益を得る、漁夫の利を得る)を祈るしかない。 

MyanmerBurmaビルマ)で仏教徒がminorityのイスラム教徒を襲撃した。Aung San Suu Kyi〔アウンサンチ〕女史が政治の表舞台に現れ、せっかく民主化が進み出す今、ちょっと気がかり。私はMynmerに友人がおり韓国、シンガポール経由でYangon空港(当時首都はヤンゴンだった)へ降り立った。首都と言うのに各家庭の排水は道路脇の細い水路に垂れ流しだった。ちょっと街をでると川が氾濫し橋が流されその先は行けず、インフラが最貧国そのものだった。それでも寺院は絢爛そのものだった。ゴルフ場の女性には驚いた。皆顔に泥を塗り、それが乾き、一瞬おどろいたが、日除けのためだそうだ。ついでに北のマンダレーまで足を伸ばした。今は忘れたが城壁に囲まれた要塞か宮殿のような所を散策など、一人楽しんだ。人々はとても友好的で今後日本がアメリカと共に進出すると思われるが、宗教、部族、タイとの国境紛争などうまく解決して大いに発展して欲しいものです。  

OklahomaTornedo(twister )、先月も多くの犠牲者と甚大な被害をもたらしてのに(Moorという街)、今度は州都Oklahomaを襲った、先の竜巻は小学校や多くの建物を破壊し、その下敷きになり死傷者が続出したが、今回は先般も書きましたがtwister huntersだろうか?9名の死者の内、7名が車の中で死亡していたとの事。 高速道路を車がclog up(詰まらせ)、救助車をimpede(妨げた)とのこと。竜巻は自在に進路を急変させるのでchaseしては非常に危険だ。このOklahoma、私はFloridaNautilus社で運動機器の研修をしていたとき、社長の自家用機でフロリダからロスにSuper Bowlを見に行く時、このOklahomaに立ち寄った。一面牧草地帯だった。それゆえなのか山がなく、遮る物がないので竜巻が毎年襲う地帯prairie。つまり草原地帯(the Great Plains)のほとんどがプレーリーと呼ばれる。皆さん家を作るとき必ずbasement(地下室)をつくり避難しているようだ。  

アメリカ政治の方もIRS(Internal Revenue Service国税庁)tea partyや保守的な団体(共和党寄り)を大統領戦前、集中的に立ち入り検査して民主党側の大統領戦を有利にしたのではないか、また司法省がマスコミの携帯電話記録、emailなど検閲したなど大統領が知らぬはずがない、リビアのベンガジでの領事はじめ4人が殺害されたことで何故軍は出動しなかったのか?相変わらず議会、マスコミ賑わっている。  

大阪の橋本知事の言うこと一理がある。先般Obama大統領、Hagel国防長官が海軍の大学入学式で軍の規律のことにも触れたが、昨年26,000件の暴行事件が米軍内であったのだ。2011年からすれば19,000も増えたそうだ。それも男性兵士にによる米軍女性への性的暴行事件だ。米軍が軍に女性を採用するようになってからだ。しかも上官は発覚を恐れ握りつぶそうとするが、それでも女性兵士が訴える事件が4,000件と急増している。橋本知事が沖縄で司令官に風俗業を兵士は活用すべきと発言したことに対し、国務省のの女性報道官は「不快感」を述べたが、この米軍内の事件は知らぬはずはない、かえって白々しい。こんな統制のとれない乱れた兵士が沖縄で日本人女性に暴行をするのだから、橋本知事の発言は本当は正しいのだ。それと米軍の兵士の募集の仕方だ。一般兵士は学歴もない、規律もない、国内で仕事に就けない、どうしようもない若人を採用している。また米国籍を取得しようとする移民を受け入れている。軍にはいれば米国籍が取れるからだ。1100万人もいるという不法移民が軍に入隊すればどういうことになるか?米国は考えるべきだ。私が橋本知事なら、堂々とこの点を突く。  

英文法は明日です。

では

2013年3月30日 (土)

北朝鮮何を考えている!

北朝鮮の指導者がアメリカのハワイ、グアム、ロス、ワシントンを核攻撃する文書に署名するテレビ放送が北朝鮮であったと、多少「おどけたニュース」が3回も流れた。アナウンサーの話し言葉に緊迫感はないが、それでもミサイル撃破の配備をアラスカ及びCaliforniaに配備し、中東に配備の空母も第7艦隊に加わった。また米韓合同演習中の作戦に、グアムから核搭載のB‐52ステルス爆撃機が加わったとのこと。北朝鮮、言葉で挑発するのも良くないが、本当に戦争にでもなったら、10日間も持たないであろう。本当に何を考えているのか分からい好戦的な(bellicoseprovocative)な国家だと。 

1994年、先の米国大統領カーターが元大統領として北朝鮮を訪問し成果があったと言っていたが、実際は核の製造を許してしまった。ハハハ~とアナウンサー。お人好しのカーターの詰めの甘さを嘲笑。そして今、イランの核製造をオバマが許そうとしている(対処が出来ていない)、これでは第二の北朝鮮になるのではないか?そうなれば事態は中東であり、地政学上、影響力は北朝鮮の比ではない。イスラエルがその前にイランを攻撃するであろうと。平和ボケした日本もそろそろ憲法を改憲し、防衛のための交戦権を認めるべきだろう。 

現在防衛省の隊員は20万人余で中国の進出に対処出来るだろうか。老齢化社会になりつつある日本、若者が果たして入隊を希望するだろうか?色々考えさせられる今日である。TPPへの参加、防衛問題から考えるとわかりやすい。

ではまた