フォトアルバム

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

シゲ

Google,Yahoo, 検索で 「鹿児島TOEIC840クラブ」 で検索してください!

Powered by Six Apart

今日のアメリカ ロス発

ニュース・政治経済 Feed

2013年8月 4日 (日)

参院戦と尾辻さん、TPP

TOEICには英作文、会話は出ません。簡単なヒアリングといかに「英文を速読するか」だけが問われます。単語は大学受験英語で対応できるものが多い。TOEICでは問題7の対策が必要です。如何に時間内に終えるか。その為には英文の速読が求められます。色々の方法がありますが、大学入試センター試験の過去問題集を2002-2013まで、問題5,6をやってみる(書店で1000円以下)。その時、一度読んで理解できるようにする。また東大英語長文が5分で読めるようになる(小倉慶朗書)で音読による文章理解などがいいと思います。勿論TOEIC参考書も使い一読で内容が把握できる(何が書いてあるか)ようにする。時々でなく、毎日1~2時間は英文を読むこと。

日本を取り巻く国際情勢状況ーとりわけ対中国情勢ー 

                     尾辻氏はTPP絶対反対と言うが?

Tense international situation, esp, strained territorial dispute between China and Japan

       中国、日本は領土問題で緊迫した情勢 
先制攻撃可能な兵器は調達可能か?
Ties between
China and Japan have been strained by a territorial dispute over uninhabited East China Sea islets and hawkish Japanese Prime Minister Shinzo Abe won a decisive victory in upper house elections.Japan is likely to start considering acquiring the ability to launch pre-emptive military strikes in a planned update of its basic defense policies, the latest step away from the constraints of its pacifist constitution.

日本と中国は東シナ海の無人島に対する領土問題で緊迫した情勢が続いています。そのような中、タカ派の安部首相は参院選で圧倒的な勝利を収めました。(参院選の勝利により)日本は基本防衛計画の中で、先制攻撃を行える能力を考慮するという基本計画最新版を考え始めたようです。つまり平和憲法の制約から逸脱するという政策です。

法案通過と調達コスト
The expected proposal, which could sound alarm bells in China, is part of a review of Japan's defense policies undertaken by Prime Minister Shinzo Abe's government. The final conclusions of the review are due out by the end of the year. Just what hardware might come under consideration is as yet unclear. And with a huge public debt,
Japan may be in no position to afford the bill. Obtaining the ability to strike missile bases in mainland China would be an even bigger stretch, requiring for example intercontinental missiles. 


(言いかえれば)中国に警戒心を起させるような政策とは安部政権が日本の防衛政策を見直すということです。最終案は年末の予定とのことです。どのような兵器なのかまだ解りません。日本の膨大な国家負債(1,000兆円と言われる)を考慮すると、そのような法案を通す事は無理なような気がします。仮に中国本土のミサイル基地を攻撃するような能力(大陸間弾道弾)など更に無理なのです(法案通すより)。(その開発費はどこから持ってくる)

憲法9条の制約
Article 9 of Japan's constitution, drafted by U.S. occupation forces after its defeat in World War Two, renounces the right to wage war and, if taken literally, rules out the very notion of a standing army. In reality,Japan's Self-Defense Forces are one of Asia 's strongest militaries.

(別な面から)第二次大戦後占領国家アメリカにより起草された憲法9条は戦争を放棄しています。憲法を文字通り解釈すれば、現在の軍事力(自衛隊)をも否定しているのです。しかし日本の自衛隊はアジアで最強の軍事力を誇る国家なのです。(この矛盾)

TPP
は経済条約?安全保障業約? 
As for Trans-Pacific Partnership, or TPP, Abe’s government, no matter what, would participate in it. For him, TPP is
 one of many measures to defend Japan from arrogantly assertive China. Also, TPP is a military treaty rather than an economic treaty, in fact, security treaty by the nations which have been feeling threats against China .

(そのような中)TPPについて言えば、安部政権は何があろうと参加するだろう。安部氏にとってTPPは傲慢で強引な中国から日本を守る、手段の一つなのです。TPPは経済条約と言うより、軍事条約なのです。事実中国の脅威に対する国々による安全保障条約なのです。頭の聡明な尾辻氏はそのこと十分承知していたのだが・選挙期間中、声高にTPP反対だけを強調して農業組織からの投票を期待して戦った!

As for the man well versed in the strategy surrounding Japan, he shouldn’t have campaigned against TPP excessively. But he laid stress on it. knowingly, he did to garner a lot of votes from agricultural organization in Kagoshima. It was a sort of Pork-barrel politics as ever. We call it a bunkum campaign. Once a treaty being sealed to participate, how he would account for the reason. The word of Globalization contains many paradoxes and oxymorons. We, voters, constituency, voted for him taking his campaign with a grain of salt.

日本を取り巻く戦略に熟知した人として、尾辻氏はTPP過度に訴えるべきではなかった,が実際反対だけを強調したキャンペーンをした。十分解っていながら、鹿児島の票を得るためやった。相変わらず一種の利益誘導型選挙(pork-barrel politic)である。我々はそれを(デタラメbunkum)キャンペーンと言う。ひとたび、条約に参加が確定したら、尾辻氏はどのように申し開きするのだろうか?国際化という言葉は多くの逆説や矛盾した言葉があるのだ。我々選挙民はTPP反対という彼の主張を割り引いて(with a grain of salt)投票したのだ。  

 

皆さん、頑張れ!


2013年6月21日 (金)

先週のアメリカ大変でした!

日本ではそれ程ニュースにならなかったが、Denver, Colorado近くの火災はひどかった。約500建の家が消失したとのこと。昨日のラジオ・ニュースでは65%をcontain(抑えた)したとのことであるが、原因は付け火だったのか?Denver Coloradoと言えば、商社時代、Colorado大学のエリオット・プリーズ博士の下で2ヶ月間、Nautilus運動機器を使用し運動生理学を勉強させられた。周りを高い山々に囲まれた美しい都市であった。Denverの街も標高1600m位のところにありそれを囲むように山々が取り囲んでいるから絶景だ。被害の割には日本でも報道されなかったということは他のニュースが強烈だったからか?  

先にゆく前に、日本の自衛艦3隻と自衛隊員1,000名位参加してCaliforniaのロングビーチの西の海上にあるCatalinaSanta Catalina)島、またその西のSan Clemente島で中国の尖閣島侵攻に備えた訓練があった。これ程多くの自衛官が訓練に参加したのは初めてで、上陸用舟艇(大型のホーバクラフト)を使用しての訓練であった。米軍の司令官は自衛隊の技術の高さに舌をまいたという。自衛艦「あさぎり」は空母のようなヘリ積載可能な自衛艦でV-22 Osplayも着艦し格納まで行った。日本もいずれ導入すると思われる。そういえば防衛省は与那国島の民有地を借りるそうである。尖閣から近距離。無謀な中国に対し日本も着々と準備を進めているようだ。中国の艦船は多いが海軍力は日本の方が圧倒的に上回るそうだ。ここで私の友人、窪田征八郎や洗堯(元自衛隊一佐、元陸将)が共書したWar Game(ゲリラ戦)が現実味を帯びてきた。ゲリラを想定しての対処戦術である。(英訳奥原茂夫)  

それにしてもアメリカは賑やかである。IRS(国税局)は日本の国税局と違い権限が強力である。個人も会社もその強権にはびくつくのである。そのIRSが昨年の大統領戦の前(大統領戦は11月)の4月、Obama大統領(民主党)と戦う共和党候補を応援する保守団体やtea partyを狙い撃ちして調査したとのことで問題になっていたが、そのIRSの職員がデズニーランドの近くにある高級ホテル等で豪遊したり、会合費に50億円も使っていたり、70億円のボーナスを出したりしていたことが問題となっている。それは大変な事だが、White Housestaff志向的な調査を保守団体にするよう指示していたとなればWatergate事件だ。  

中東、特にSyria問題は複雑だ。ObamaAssadが科学兵器のサリンを反体制派に使用した(crossing red lineということで反体制派を支援すると「口」だけは言うが、未だ判断が揺れている。Syria政府はイランやレバノンのヒズボラの応援を受けている。一方反体制派はアルカイダの支援を受けている。その反体制派に武器を渡すとなれば、いつかその武器がアルカイダに渡る。支援したくても本格的に支援できない。アメリカ国民はイラク、アフガン戦争で厭戦気分。ここで再びSyriaに介入したくない。そこで安定した政情のヨルダンとSyriaにまたがる地域にNo fly zoneを設定してSyria政権側の航空機の活動を抑えるしかないのでは?イラクのシーア派、スンニ派の戦いで今でも70~80名の爆破犠牲者が日々でている。一体イスラム主義とは何だろう?イスラエル、パレスチナ問題も解決が進まない。日本と対韓国、対中国問題とは方程式が違うようである。  

さて本題例の香港に潜入しているEdward SnowdenNSAの情報をイギリスGuardian 誌に暴露しアメリカ政府、議会、あるいはCIA,FBI, NSAを巻き込む大騒ぎである。彼の経歴につてはいろいろあるが、病気のためか彼は高校卒業してないそうである。(後日その資格を取得したが)。しかしcomputerに専念しCIAcomputer要因として働いていた事は事実であるが、その後NSAと契約している派遣会社で働いているうちに今回の騒動である。私の見る限り彼はnaïve で精神に異常をきたしているかもしれない。今、香港もその背後にいる中国もSnowdenの取り扱いには頭を痛めているという。先般ロス近郊のPalm Springで米中会談を終えたばかりである。米国がSnowdenの引渡しを香港行政府に求めたとき、拒否すれば、米中関係は一気に緊迫する。香港と米国は犯罪者引渡し条約を結んでいる。引き渡さない訳にはゆかない。先の副大統領チェイニーがSnowdentraitorと名指しで非難した。テロの脅威から国民を守るための諜報活動なのか、それとも国民の自由を奪う憲法違反なのか今しばらく論争が続 く。Snowdenは香港を表面上自己意思で出て、その後行方不明という運命をたどるしか選択肢はない。隠密同心心得の条、死んで屍拾うものなし!  

日本のアベノミクスにも拘らず、株式は暴落している。これはアメリカのFRBが秋頃市場への資金の流出を絞ると発言したから。「絞る(taper, wind down, reduce)」アメリカは例のリーマンショック後急速に不景気になって巷には住宅ローン返済が出来なくて競売に出される住宅が100万戸以上あった。(2007年頃)当然住宅価格は暴落する。そこでFRBは今の日銀のようにアメリカ国債を市場から買い、資金を潤沢に金融市場に放出した。それゆえか今は景気がいいのである。例えば住宅建設現場では雇いたくても労働者が不足して建てられないのである。N.Dakodaではシエールガスの開発で賃金も上昇、住宅建設、町のshopping mall建設とてんやわんやの活気、FRBがもう少し様子を見て秋には金融引き締めと言い出すのも無理からぬ話、そこでドルが買われ日本は円安へ、株安へとなっている。日銀がいくら市場に資金を放出しても「銀行」が中小企業や個人には貸さないでは景気は良くならない。それどころか円安で物価は上がる、ガソリンも上がる、賃金は上がらない、ますますデフレになるのは目に見えている。阿部さん、黒田さん、どうするんですかね? 

その他、アメリカの不法滞在者1,100万人、(7割が中南米人)、この人々に滞在許可を与えるimmigration法、議会の通過される取引が民主・共和でやり取りしている。結論は、その法案ふうかの前に、アメリカ、メキシコの国境警備をどうするか?今不法移民を受け入れても国境警備ができないと蛆虫のように更に不法移民がやってくるのは目に見えているからである。また2016年の大統領戦を見据えてヒスパニック票を取り込むために共和党も移民法では譲歩せざるを得ない。何しろObamaには黒人票の90%以上、ヒスパニックの70%以上が行ったのだから。可哀想なのは黒人票、Obamaに投票したはいいが、彼らは高い失業率に苦しんでいる。

 

               英文法次回

2013年3月26日 (火)

勇気ある9歳の少女、頑張れ!

しばらく小事で多忙な一週間でした。昨日のUS Newsはロスの北東(勿論高い山)にあるActonという所でpartyから帰宅中の父親と9歳の娘が乗車した車が200 feet60メートル)下のravine(峡谷)に転落、これなら単なる事故だが、娘は車からはいだし、険しい崖をはい上り(scaleという)近くの民家に救いを求めたが誰も応答せず、再び父親の所に戻り、生存を確認、再び救いを求めて道路を歩いていたところを目撃した車の警察への通報で保護された。警察が父親を確認に向かったが父親は既に死亡していた。  

驚愕するのはpitch dark真っ暗な夜、崖をはい上った事、辺りにはコヨーテもいる危険な所、さぞ不安で怖かったことでしょう。その勇気を与えたのは父親を助けたいという使命感だったと思う。関係ないかも知れないが、その少女が一人路上を歩いているところを見つけた他のドライバーもびっくりしたことだろう。そのドライバーは自分では助けず警察に通報したことから、その「びっくり」ぶりが伺える。  

地図で見てみよう。Bakersfieldという空港がある、ここは全日空の訓練生が実際の大型機を使用して離着陸を繰り返している空港でもある。また近くにEdward空軍基地もある。ここは宇宙から帰還するスペースシャトルが着陸する空港だ。フロリダから宇宙に飛び立ったスペースシャトルはここに着陸帰還するのだ。この高地からロスに延々と下るhighwaySierra Highwayともいう。(Sierra HighwaySierra Desertまで続くhighwayだが)。私はこのhighwayに沿ってBakersfield空港からロスに飛行したことがある。殆ど木々のない白土色の山肌を急激に降下飛行した。気流の乱れが激しかった。 

9歳の少女頑張ったね。お父さんは死んだかも知れないが、貴方の勇気はお父さんも知っているし、神も見ていた。人生、今から一杯いいことがあると思います。 

Obama大統領がイスラエル、ヨルダンなど中東を訪問した。しかし未だsequester問題は解決していない、中小の空港は管制官がいなくて閉鎖されたままだ(150位の空港が閉鎖中)。アルゼンチン出身の牧師が新たにローマ法王に選出されたことは既に皆ご存知のこと。彼の演説はスペイン語だった。世界12億人のクリスチャンの心の拠り所だ。法王が強調したのは教会は貧者の味方だ強調した。そうでなかった裏返しではなかったか?バチカンの麻薬のmoney laundering疑惑や性疑惑問題で揺れた。バチカンを立て直す事が出来るだろうか?バチカンではATMautomatic teller machine)が使用できないという。何かがおかしい。  

Lowly sit, richly warm.  質素に暮せば幸せになれる。ということか!

AmenとはSo be it!とか。


2013年3月13日 (水)

ローマ法王選出されず、アメリカ事件

煙突から黒い煙が上がった。今日は新法王選出なし。ロス・ロングビーチからニューオリンズに向かった女性(先生として赴任予定)が行方不明とのこと。先般のカナダ人旅行者がロスのホテルで発見されただけに、関心を呼んでいる。

シカゴ南部(オバマ大統領、やジェシージャクソン氏)の出身地で六ヶ月の赤ん坊が5発の銃弾を浴びて死んだとのこと。父親は29歳で2発打たれ重体。その母親は昨年銃弾で死亡。この地域はギャングの抗争が多く、既に多くの人が死んでいる。またここの子供たちは父親がいない家庭が多く、保護を求めてギャング仲間になるという。この父親もギャング仲間だった。共和党支持者は、オバマが銃規制をするなら、自分の出身地をちゃんとしろーと言っている。
***
オバマ大統領は今月3回も車列(motorcade)を連ねてホテルへ行き、共和党幹部らと例のsequesterについて、或いは銃規制、移民問題(オバマは不法移民1100万人を合法的に受け入れようとしている)、財政削減問題を協議している。どうなりますかね?
***
おぞましい事件の報道があった。先のロス元警察官christopher が警察官4人を殺害して最後はbig bearの山荘で丸焦げになった件書いたが、N.Yで元警察官が自分の妻を含めて5人も殺害、しかもその人肉を食べて終身刑が確定したとのこと。おぞましいですね。
***
半分寝ながら聞いているのにメモも取らず、今まで午後3:11分まで憶えておられるのは訓練なのか?ボケ防止になるかも。
***

2013年3月10日 (日)

マンデラ氏95歳で入院、その他英語表現

南アフリカの元大統領マンデラ氏95才入院とのこと。アパルトヘイトと戦ったマンデラ氏頑張れ。時にオサマビンラデン氏(射殺済)の娘婿が現在ニューヨークの裁判所手錠をされブルーの囚人服着て裁判とのこと。トルコで拘束され米国に連れて来られたのでが、共和党の議員らは米国の裁判所でなくキューバのグアンタナモ米軍基地にある捕虜拘束所で軍事裁判にかけるべきと主張している。彼はしばしばオサマビンラデン氏というかアルカイダの広報の役割をしていたからだ。その他ボストンがあるマサチューセッツ州など雪がひどいとのこと。

時にダライラマ氏の英語発音はダリーラマとか。今ロスアンジェルスは昼と夜の寒暖の差が激しい。勿論ロスは北極から南下する海流の影響か、エアコンジション(クーラー)はいらない(夏でも)、が冬は暖房が必要だ。冬といえばシカゴ、シカゴにいた時、あの大きなミシガン湖は一面凍る。夏はその湖沿いのレイクショア ドライブが爽快だった。今日は日曜日、街のパン屋でmorning serviceを食べた。

morning serviceと言えば、アメリカでは通じない、教会の礼拝のことだ。日本のそれに該当する言葉はbreakfast specialだ。またコーヒーの芳香はaroma,花のいい匂いはfragrance, smellは悪い方の匂い(fishの腐った匂いなど),odorは刺すような悪臭に使われる事が多い。(もちろんいい匂いにも使うが90対10の割合で悪く使われる)。もう一つseekには自動詞、他動詞がある。自動詞ではseek for, seek after,で探すだが、His collections were sought after by many people. 彼のコレクションは非常に人気がある。という意味になる。

諺でChild is the father of the adult.という諺があったが、どういうことだろう。もしかしたらChild is father of the adult.だったかな(fatherのtheが抜けて)。Wishes were horses, beggars could ride.といのもあったが?

ではまた!

2013年2月21日 (木)

それにしてもゾッとする事件、アメリカ政治

それにしてもscary, creepy, or rather bizarre incident! 先般カナダ(Vancouver)の20歳の女性がロスに旅行中、行方不明という記事を報じた。3週間ぐらい前からだという、その女性がホテル屋上の水槽タンクの中から発見されたという、両親は捜索願いを出しLAPDも捜索していたのに発見されていなかった、ここまでは普通の悲劇だ。ところがホテルの宿泊客がシャワーや水を使っていて出が悪かったので苦情を申し入れ発見された。scary, bizarreな事は、ホテルの水を飲んだり、シャワーを浴びた人達だ。インタビュで皆ゲ-ッと言っていた。

 

昨日・またロスで20歳の若い男が(community collegeに通っていた)4人を射殺し、6名ぐらいを負傷させたことも大きな話題。僅か30分位の間、車を次々ハイジャックしながら最後は高速道路のインターチェンジに立ち通り過ぎる車を次々と撃つなど。一人は3発も銃弾をくらいまるで処刑だった。。先般のChristopher LAPDに対する復讐だったがこの男の動機はわからない。しかも何ら前科歴もない。

 

NBAバスケットボール隆盛の立役者でオーナーのMr.Bussの葬儀がNOKIAのホールで行われるとのこと。一般には公開せず招待客飲みの葬儀という。NOKIAホールとはなんだろうか?たまには調べてみて!

アメリカの政治が大統領(民主党)と共和党が財政規律の事で対峙している。その対峙で85億ドルの財政出動ができず、教師、軍が雇用している民間人10万人余、空港のTSA(米)(輸保安局荷物検査などを行う検査官、日本のホームレスを収容する宿(shelterにいるhomeless等)も世話できない。、またペルシャ湾に向かう空母の派遣中止など多大な麻痺等が起こるとのこと。

これは単に共和党が悪いのではない。リビア・ベンガジテロ事件で領事館員4名が死亡、分かりきっていた事なのに救出できなかったのはなぜか。など政府側がきちんと説明出来ていなからだ。加えて国防長官候補Hagelの議会での承認も未だ行われていない。

共和党側の人間はObamaはデモガッジであるとこき下ろしている。政治を細く書くとキリがないのでやめるが、デモガッジとは一体何だろう。そうdemagogue扇動政治家、民衆扇動家、発音注意。

今日の憶える語句:dichotomy, demagoguekick the can down the road憶えよう!dichotomy 両断論理 意見の相違 (例えばメキシコ人はテキーラ、プエルトコの人はワイン(?)と好みが分かれていること、デカトーミー、

ところでアメリカ人がよく使う言葉、kick the can down the road(決定を引きのばす)、sitting on the fence(これも決定ができないこと)carry the canは責任を負わされる。get a catch in the throat    〔感動・悲しみなどで〕声も出ない[胸が詰まる]I got a catch in the throat when the film ended. 映画が終わって(感動のあまり)声も出なかった have a catch     裏がある   catch a break 幸運[好機]をつかむ He couldn’t catch a breakと使う。勿論チャンスをつかみそこねるはmiss outでしたねchanceという単語なしに使える。明日は海外に出た時の医学用語最小限憶えよう。どこが悪いのか説明できないようでは海外旅行、出張はできない。音声をdownloadできるようにしておきます。音声と文字で。潜在意識に覚え込むと現地でその言葉を聞くと顕在化します。語学とは知識(文字・音声)を脳に潜在化させ、現場で顕在化させる、それが初歩です。その後は雪ダルマ式に語彙が増えます。

2013年2月19日 (火)

大統領の日で祝日、NBA、Lakersの名物経営者死亡!

今日はアメリカはPresident day(大統領の日)で学校も、株式も全てお休み。元々はWashingtonの誕生日だったのですが、2月第3月曜日。この日は歴代の大統領を忍び祝う日です。

Lakersの名物経営者Jerry Buss氏80歳で死亡との大きなニュース。日本ではそれ程盛んではないですが、アメリカではプロのバスケットボールは非常に盛んです。(皆さんマジック・ジョンソンの事は知っているとおもいます)。Buss氏は不動産で名をなした人ですが、Lakersを買取り、持ち前のshowmanshipが好きでNBAの試合をshowtime(選手の妙技を披露する見せ場)にした挙げた人で全米大会で10回以上優勝しています。その彼が死亡したとのことで全米で話題になっています。dunk shot〔バスケットボールの〕ダンク・シュートはボールをネットにぶら下がり叩き込むことです。ガンとのことでしたが、直前には腎臓が直接の死因とのこと。showtimeは今からショーが始まる意味で使うこともありますが、ここでは上述の意味です。

Delta airlineに搭乗して航空部品会社の重役が、toddlerを機内でslap引ったいて、そのことで会社も首になった。勿論刑事罰を受けることになるでしょう。ぐずぐず泣く子供にN-word(禁止言葉、Nigerの事)を浴びせてsmackしたのだから許せない。ところでアメリカではN-word, F-word(卑猥な言葉)bombshell(爆弾発言)があります。

時には今日はSeanは少し興奮していてyeehaw(ワーイ)と何回も言った。時にheebie-jeebies, ぞっとすること、hee-hee,等擬態語も憶えよう。ただしyeepinだけは私に言わないでください。そのほか今日の語句はskyrocket物価など急上昇する、balloon into 急増して~になる、marquee player看板俳優、客を呼べる選手 marqueeとはホテルなどのひさし、canopy bed 天蓋付きのベッド(西洋では位の高い人が寝たベッド、ベルサイユ宮殿にもありますよ)、eave〔家の〕軒、ひさし通例 eaves 、そこから派生したのか盗み聞きするeavesdrop, 盗み見するsteal a glance、ところがsteal the show話題[人気]をさらう, steal the spotlight 主役を食う, steal a kiss唇を奪う(男性がそっと女性の)等いろいろ表現ありますね。英語は習慣にしないと、一日でも休むと,うまくゆかなくなります。少しでもいいから毎日、勿論音声も毎日聞くようにmarquee player/ yeehaw, DINKSdouble income no kids●夫妻ともに収入があり子供がいないこと NYで一時よく言われた言葉です。

2013年2月15日 (金)

今朝日本でも全国ネットで報道されたEx-LAPD cop

米国ロス拠点全米ネットラジオ「790KABC」を毎日聞いていると(英語耳)ができ英語力が急伸します。英語は耳で聞かず頭に想像した第3の耳で「かたまり」として聞く。最初はなんとなく解ることから始める。それには「事前」にたっぷりと英語の語彙力を蓄える事から開始する(この段階では単なる知識)ですが、ラジオを聞いていると、その知識が脳裏に浮かび(確実)に自分のモノとなり2度と忘れません。  HP:English Vision (左下)


今朝9:05~9:25分まで小倉氏がキャスターを務める朝の全国放送番組でChristopher Dormer(元LAPD警察官)のニュースが20分も放映された。今まで当blogを閲覧してきた方々は日本で放映されていないのに、どうして奥原さんはどうして数日もロス発として解説してきたのだろうかと思われたはず。これでおわかり頂けたことでしょう。

私は黒人(African American)が絡んだ事件は大きくなると思ったからです。今日は多くのメール、その中には或る報道機関からもメールがあった。貴方のblogに注目していたと。今、アメリカでは焼き殺さなくてもよかったのにとか、ロス市警は自分らのミスを覆い隠すために焼火弾入り催眠弾を打ち込んだのだとか、論争が巻き起こっている。ロス市警も元警察官の解雇時の状況を再調査すると約束した。それよりも1.2Millionに及ぶ懸賞金(reward)は誰にゆくのだろうと論争もある。この関連で元警察官に撃たれれ殉死した警官には7歳と4ヶ月の子供があり、数百人の警官達が参列して葬儀が行われた。  

4,500名もの乗客を乗せたTriumph号の様子が伝えられた。Alabama沖でエンジンが止まり日曜日から漂流していた船では電気系統も機能を停止、トイレやシャワーも使えず、船内は汚物の匂いが充満、甲板にテントを張って過ごす人々の様子。Tug boatで曳航していたが、ワイヤが切れ取り替え再びドックへ曳航中との事。楽しい新婚旅行中の乗客が多かったらしく最悪の結果となった。

パネッタ国防長官の後釜としてObama大統領はChuck Hagelを新defense secretary国防長官に指名したが共和党が反対して指名できなかった。60票に対し58票で2票足らなかった。Chuck Hagelは元ベトナム戦争に従事し、その後共和党から上院議員となり今はジョージタウン大学の教授をしている。共和党が反対したのはイラン等に関し彼の言動のほかに、元共和党の者が民主党のObama大統領に指名されたことかもしれないと思う次第。これに関して、元ニューヨーク市長のRudy Giuliani(ジュリアーノ)氏の発言があった。つまり中国の動き、北朝鮮の核実験、日本と韓国の軍備についてであった。

 南アフリカの義足の400m競技選手Oscar Pistoriusについて、彼が交際相手のスーパーモデルを拳銃で数発撃ち逮捕された。侵入者と間違えて撃ったとの報道もあるが、彼らは以前も喧嘩していた。彼は同国では超有名で世界に感動を与えたheroである。今後の展開は?彼はParalympic champion and world-famous athleteであった。この時出てきた英語はamputee (肢)切断患者、切断手術を受けた人), prosthetic 人工装具などである。amputee runner. 義足のランナー  design of prosthetic limbs

 

今日の語句:

backtalk口答え impugn 〔人の意見・能力・誠実さなどに〕疑い[異論]を差し挟む、異議を唱える 発音はインピューン shoulder  責任などを引き受ける rancorous 恨みのある、敵意のある spoof  〔インターネット上で他人に〕なりすます  からかう、ちゃかす もじる、滑稽にまねる whether  〔嵐・困難などを〕切り抜ける、乗り切る、乗り越え

hassle    面倒な[困った・イライラさせられる]こと[問題] hasslehustleと間違いはダメhustle and bustle  にぎやかな雑踏 DS ダウン症(人) Down's syndrome

state fair  アメリカでは皆知っているが何でしょう? unfathomable 計り知れない、不可解なcardiac arrest  心不全 Coca Colaの飲み過ぎでcardiac arrestになったと社を訴えた者がいた simmering on and off the boat その船に乗船していた者も陸地の者も感情が爆発しそうであった bobbleよろめく、ふらふらする 船がふらふらしていた typo       タイプミス  limp along    足を引きずりながら歩く、もたつく

prohibition  〈米〉酒類の製造販売禁止、有名な禁酒法の事。アルカポネがその後シカゴで暴れまわった、シカゴにはカポネ通りがある。発音はアル・カポーン。 sacred cow 神聖で侵してはいけない存在、非常に重要なので批判を許さないもの[慣習・流儀]standout player  ずば抜けた選手 firebrand  扇動者、たいまつ

2013年2月11日 (月)

EX-Cop未だ捕まらず、勇敢なパキスタン少女

会員の方にはメルマガで送り続けていますが、blogの方は一寸休みました。

2月11日 

Ex-LAPD Cop すごく険しい山に逃げ込んだロス元警察官未だ逮捕されず!地域一体はピリピリした緊張状態(have the region on edge)

あの有名なNew OrleansのマデグラMardi Gras 201326日から12日まで開催されています。MardiGras212日、火曜日に当たるそうです。Mardi Grasマデグラとは何かYahooで調べよう。

パキスタンで[女性も教育を受けるべきだ]と主張した勇敢な少女がタリバンにpoint-blank shot 直射され、緊急輸送された英国で手術を受け回復した。その少女は再び女性も等しく教育を受ける権利があると主張、教師でもある父親も同じような発言。日本ではそれ程大きく報じられていないが、強い少女である。Her brain refused bullets!日本では当然なことが、国によって違うのですね。

と 影響するはhave a great effect onとeffectの後の前置詞はonですね。また効き目があるはtake effect,ところでaffectは影響するでも「悪い影響」を与えるという意味が含まれていますので気を付けよう。be affected by ~の影響を受ける、〔社会が〕~に騒然とする・・・と英語辞書に書いてありますが(悪い)が含まれています。従って医学用語ではaffected artery 罹患動脈でしたね!

2013年1月10日 (木)

ネットでアメリカのラジオを完全理解しよう

ロスを基地局とした全米網羅のラジオ局790KABCを聞こう!特に日本時間朝5時~8時の番組Sean Hunnity showの番組は1500万人の人が車で移動時、またはiphoneで聞いている人気番組です。また15分おきにニュースや交通情報・天気情報が流れます。この会話が理解できるようになれば貴方は英語のプロです。今後ラジオ、テレビ、Yahoo USAの役に立つ表現をBlogしようと思います。毎日は大変なので1週間分まとめてみたいと思います。とても日本の英語では表現できない表現方法がおおいです。例えばDQ'ed on a technicality. do a double take, That's blew us away, など本の一例です。

時にアメリカに駐在している駐在員、その家族、或いは留学生などラジオはほとんどの人が聞き取れていないのです。限られた語彙力で会話しているのです。驚きですね?外務省関係の方も読み書きはできますが、一般「アメリカ人同士」の会話は理解できないのです。決定的なことは語彙力不足、ヒアリング力不足です。私がアメリカにいる時、つくづくそのように思いました。確実に語彙力、ヒアリング力、TOEIC満点を狙えるサイトhttp://www.synapse.ne.jp/e-vision/のソフトで力を付けてください。元商社企業戦士より!!