フォトアルバム

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

シゲ

Google,Yahoo, 検索で 「鹿児島TOEIC840クラブ」 で検索してください!

Powered by Six Apart

今日のアメリカ ロス発

« ワシントンの雪ー英文解説 | メイン | 今日のアメリカ、今朝の夢・登山 »

2013年3月10日 (日)

マンデラ氏95歳で入院、その他英語表現

南アフリカの元大統領マンデラ氏95才入院とのこと。アパルトヘイトと戦ったマンデラ氏頑張れ。時にオサマビンラデン氏(射殺済)の娘婿が現在ニューヨークの裁判所手錠をされブルーの囚人服着て裁判とのこと。トルコで拘束され米国に連れて来られたのでが、共和党の議員らは米国の裁判所でなくキューバのグアンタナモ米軍基地にある捕虜拘束所で軍事裁判にかけるべきと主張している。彼はしばしばオサマビンラデン氏というかアルカイダの広報の役割をしていたからだ。その他ボストンがあるマサチューセッツ州など雪がひどいとのこと。

時にダライラマ氏の英語発音はダリーラマとか。今ロスアンジェルスは昼と夜の寒暖の差が激しい。勿論ロスは北極から南下する海流の影響か、エアコンジション(クーラー)はいらない(夏でも)、が冬は暖房が必要だ。冬といえばシカゴ、シカゴにいた時、あの大きなミシガン湖は一面凍る。夏はその湖沿いのレイクショア ドライブが爽快だった。今日は日曜日、街のパン屋でmorning serviceを食べた。

morning serviceと言えば、アメリカでは通じない、教会の礼拝のことだ。日本のそれに該当する言葉はbreakfast specialだ。またコーヒーの芳香はaroma,花のいい匂いはfragrance, smellは悪い方の匂い(fishの腐った匂いなど),odorは刺すような悪臭に使われる事が多い。(もちろんいい匂いにも使うが90対10の割合で悪く使われる)。もう一つseekには自動詞、他動詞がある。自動詞ではseek for, seek after,で探すだが、His collections were sought after by many people. 彼のコレクションは非常に人気がある。という意味になる。

諺でChild is the father of the adult.という諺があったが、どういうことだろう。もしかしたらChild is father of the adult.だったかな(fatherのtheが抜けて)。Wishes were horses, beggars could ride.といのもあったが?

ではまた!

コメント

太志と明日香さんと三人で毎週日曜日はmorning serviceをパン屋で食べてます。

パン屋さんが7時にopenなので、6時頃に起きて自宅の掃除をしてから、行っています。

今度、facebookにアップします!

breakfast specialでした!!

コメントを投稿