フォトアルバム

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

シゲ

Google,Yahoo, 検索で 「鹿児島TOEIC840クラブ」 で検索してください!

Powered by Six Apart

今日のアメリカ ロス発

« フロリダ、Key Westへ行こう、フロリダあれこれ! | メイン | 今度は自家用機でロスよりラスベガスへ、生徒達はひやひや! »

2013年1月30日 (水)

ロスからラスベガスに行こう(第一部)

ロスからラスベガスへ行こう!

ロスにいる日本人の方はバスツアーでラスベガスに行く人は多い。車で行くと5時間位かかるのでバスツアーなのだろう。或いは「疲れや事故の事」を考えてのことだと思う。バスツアーはKorean town(韓国人が多く住んでいる街)からよく出発する。魅力は超格安である。バス代、ホテル代、豪華な食事代、タダみたいに安い。それもそのはずと後日合点、バス会社はホテルと契約していてbackがある。そのホテルはお客にギャンブルでお金を使ってもらい回収するという仕組み。もしお客がギャンブルをしなければホテルは赤字必死。と考えると、バスツア-に参加するのは、案外ギャンブルもせずに格安旅行だけが目的の人もいよう。参加に際し特に気をつけたいことは日本人が多く住む地域からKorean townに行った時、車は必ず「駐車場」に入れること。スーパーの駐車場でも停めておくと帰ってきたらtow awayされて高額な料金(tow away代+駐車場代)を払わされることになる。或いはlittle Tokyoにあるホテル・ニュー大谷の駐車場に駐車し、タクシーでKorean townまでゆくことです。

バスはロス市内では途中2,3箇所寄り道し「客」を拾う。その後バスはをI-10(freeway)をSan Bernadino辺りまで一路東へ、そしてI-15へ乗り換える。I-15言えば、有名なRoute-66, ロスからシカゴまで続いているアメリカのmother road。上下線共々4車線の広々とした道路。この高速道路を一気に駆け上がる。途中、地殻変動の時なのか巨大な奇形岩(岩というより山)が天空を突き切り立っている。日本とは異なる自然の驚異を楽しみながら標高700~1000mまで一気に駆け上がると、あとは一直線に伸びる道が果てしなく続く。途中gas stationはない。これでは自家用車で行く人は燃料、タイヤ圧等入念にチェックして出発したほうがいい。途中故障したら大変だ。走り続けるとやがてBerstowという鉄道駅の街についた。休憩に適した情緒ある街だ。そこには数十台の観光バスや車が所狭しと停車していた。多くの観光客が土産物やトイレの為にごった返していた。丁度駅には長さも解らないぐらい長い列車が停車していた。アメリカの貨物列車は桁が違う、1Kmはあると思われる列車だ。休憩の後は、再びバスは走り続ける。一直線の道は3040Km毎に山を上り下りする、その連続だ。途中「湖」があるように思えたが、近づくと何もない。蜃気楼だ。高速道路の両側にある山々は岩石でできており、それが頂上から麓までひび割れ崩れている。岩のcascadeだ。その山々の間に広がる広大な荒野、草一本もない。まるで火星か月の表面だ。

ここには雨が降らずなぜ乾燥地帯なのであろうか。雨が降らないのはロスの沖合を南下する海流から蒸発した水蒸気が高い山脈に遮られ、それ以後の東側に流れ込まないからだ。ロスから見た山々は木々が生い茂り青々としているが、その向こうは荒涼とした乾燥地と言う訳だ。

寄り道したが、そのような岩石が崩れ落ちるcascade、一方その山々の奥深くに広がる荒涼たる荒野、時折、風に吹かれImにはなろうかと思われる草の玉が転がっている。草木のない岩だらけの荒野でも強風にさらされかき集められたのだろう。そして目指すラスベガス、一気にバスは長い下り坂を駆け下りる。そこは絢爛たるギャンブルの街だ。街の中心を進むと、ホテルNY,NY、MGMなど名だたるホテルが次々にパノラマを展開してくれる。無いはずの砂漠の街なのに水がふんだんにある。芝生や木々もみずみずしい。造られた街なのだ。

かってはこの街は何もなかった。gold rushでCaliforniaに向かう人々や幌馬車が一時足を休めた街であった。New deal 政策でコロラド川を塞き止めてフーバダムが出来たおかげで水が引けるようになったのだ。ギャンブルとして有名だが、一方国際的な会議も開かれる。ここから後は皆さんに想像にお任せしよう。食事・ギャンブル・ショウは楽しんだ事は間違いない。

今度はバスツアーだったが、後日ロスからラスベガスへ、ラスベガスからアリゾナ州フエニックスニへと双発セネカで訓練生5~6人を乗せ飛行した時、あの有名なコロラド川を撮影しているので見ていただきたい。まちろんVegasの夜をYou tubeにアップする予定だ。



コメント

Vegasの夜(youtube)楽しみにしています!!

この記事へのコメントは終了しました。