フォトアルバム

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

シゲ

Google,Yahoo, 検索で 「鹿児島TOEIC840クラブ」 で検索してください!

Powered by Six Apart

今日のアメリカ ロス発

« アメリカ3月1日は財政危機の期限! | メイン | 南日本新聞今頃報道、アメリカの歳出強制削減と波紋。 »

2013年2月28日 (木)

3月1日(金曜日)アメリカ政治・財政ピンチ!

安倍総理が渡米しオバマ大統領とTPP交渉を話合い[成果があった]とTV,新聞も取り上げていますがアメリカでは全く話題になっていません。いくらオバマが例外品目を約束しても後で議会の承認が必要です。オバマ一人では決められません。新国防長官Hagel氏にしてもようやく決まりました。結果Hagel氏は常に議会の動向も気にしながら行動しなければなりません。特にイスラエルと中東政策で!・・・・・・・・

3月1日(金曜日)アメリカ政治がfiscal cliff(財政の壁)で機能麻痺!Sequester kicks in! (kick in=開始)ところでSequester, sequestration (シークエトレイション)と聞いたことがあるだろうか?辞典ではsequester 他動(人)を隔離する、(人)を隠居させる 法律〔個人の所有物を〕差し押さえる、〔国際法で敵の財産を〕押収する、没収する等とありますが、これでは全く説明できないので一寸説明します。

それは「財政の悪化を避けるために自動的に発動される法案」のことである。今回85億ドルが自動的に凍結されるのである。その期限が3月1日(日本の明日)発動を迎えるのです。fiscal cliff(財政の崖)とも呼ばれています。解決しないと、連邦財政下にある空港の管制官、空港の荷物検査官、教師、不法移民を拘束している国土安全保安局(既に拘束中の不法滞在移民を保釈しだしました)、軍関係で働く80万人位の民間人、潜水艦建造労働者、その他ペルシャ湾への空母の運用等に重大な支障が出ます。民間ではhomeless等を保護しているshelterも機能しなくなります。Obama大統領が共和党と財政規律と増税等について十分に協議をしないで、わざと放置、結果今回のような混乱をもたらし「国民を動揺させ扇動」しているのだと非難しています。扇動政治家demagogue(デモガグ)scare-tactic脅し戦略、scaremongering人を不安に陥れる手法で卑怯だと非難しています。

元々連邦の支出は膨大な「軍事費」と「民間への出費」の2通りであるが、財政赤字が16兆億ドル以上になっていることから10年間で1.2兆億ドルづつ減らそうと法律で決めたのである。その一環として今回の85億ドルである。

共和党とはGOPと呼ばれたり、共和党が議席を持つ州をblue stateとも言いいます。(レーガン大統領、ブッシュ大統領等の属する)政党です。民主党(クリントン大統領,現大統領オバマ大統領の属する政党)、民主党が議席を持つ州をred stateとも言いいます。オバマ大統領の「増税と大幅な出費」を進めめるオバマに対し健全な財政規律をもとめる共和党が対峙しています。もちろんこの規制を受けない制度もあります。social securityなどです(年金制度)など。

一方日本の負債は1千兆円、安倍首相の掲げるアベノミクスの財政運営がうまく機能しなければ更に国家財政は悪化します。アメリカとは人口(3億6千万人→更に増え続けている、日本1億2千万人→減り続けている)も財政規模・資源も違います。大丈夫でしょうかね?いくら日銀が資金を市中に放出しても銀行に貯まるばかり、銀行は市場が不透明なときに大企業は別として中小企業には貸しません。中小企業が多い日本→そこで働く従業員へは資金が流れず→国民の景況感は感じられないと思います。結果不況感からの脱出はできない。→相変わらず物価は下がる。デフレスパイラル状態は続きます。日本企業の東南アジアへのシフト、安い中国製品の氾濫、それにTPPで安い外国製品の流入→物価が持ち直す要因が見当たらない。値上がりするのは円安でガソリン、畜産用飼料、など為替要因で値上がりする品目だけです。あなたはどう思いますか?

日本では土曜日の新聞に掲載されると思います。もっと掘り下げたいのですが、またの機会に!早くアメリカの一般事件、飛行の事を取り上げたいのですが、次の次みたいです。次は世界のエネルギー事情が一変する「シエールガス」について述べて見たいと思います。アメリカが再びエネルギー大国になります(ロシアや中東の石油を背景とした力が後退します。向こう10年内)に。




コメント

TPPに関する報道は、日米で結構温度差があるんですね。

「シエールガス」、はずかしながら何も知りませんでした。
次回のブログ更新を楽しみにしています!!

コメントを投稿